ニュース
maple day な暮らし おでかけ

maple day な暮らし

 

--.--.--


くつろぎタイム 

2011.05.12


もう、多くは語らなくても・・・

皆さんのブログで紹介されている「 starnetさん」 


ついに、大阪上陸!


しかも、ご近所じゃぁ~ん。


ってなことで自転車飛ばしていってきました。


画像 093



1階部分は物販。

2階はカフェ。

階段を上がると白い扉が。。。

画像 092




オープンっ!

この時だれもお客さんはいなかったので、
窓際の大きなテーブルに座らせていただきました!

画像 086




んでもって同じ角度で注文したものおばっ!

画像 091




いやぁ~ 大阪の街中なのになんでしょうねぇ~
この時間の流れが遅く感じる空間。
店主さんともおしゃべりさせていただいて、
ご近所でしたらいつでも、くつろぎに来て下さいね♪と言っていただいた。

画像 087


うん。うん。考え事などするときにも良いなぁ~と思いつつ。。。
今週はまだ行けてない。
多分、通いつめるであろう。(笑)


で、、、

ぼぅーーーと夕日を見つめながら思い出した。




先日、、、メールで言われたコトバ。


「なんでアナタはそんなに優しんだろうね~」


っで、帰ってきたメールが


「ちっとも優しくなんてないよ。 
 きっと、今、mogaはめちゃくちゃ疲れきっちゃってるんだよ!
 いつでも話聞くよ。」



有難い。




んで、、、疲れてるのか・・・ 。 私?








岐阜のち名古屋 

2011.05.06



続きっ!


ずーーーと。
お店に着くまで、こちら雑貨屋さんとばかり思っていた。


「kara karan* さん」

実はお花屋さん。1階部分はセンスの良いお花が沢山。
画像 123



2階に上がると雑貨&植物のコラボっな店内がありました。

画像 124
画像 125
画像 126
画像 127




お次は~ん

1号さんオススメの「ツバメヤさん」でわらびもちを予約購入~♪
どらやきも甘み控えめで美味しかったですよ!

画像 129




っで、、、とことこ歩いてたどり着いた

「 nii-B さん」

入り口からしてたまりませんっ! 
この扉の2階には、、、
私の大好きな世界がぁぁ! 1人大興奮っ!

かっこええなぁ~ こんなお店したいなぁ~  と夢見る夢子ちゃんに。(笑)

(残念ながら店内画像なしっ!)

画像 130






ほんで、ほんで、、、

ここからいきなり名古屋へ。(笑)



コチラも有名店。 「coffee Kajita さん」

画像 136


スイーツもめちゃ美味しいっ!と聞いていたので楽しみだったのに、、
時すでに遅し・・・

全スイーツ売り切れなりっ。(涙)

お持ち帰り用のバウンドケーキを1号さんと頂いた。

画像 133




そして、カジタさんを出てすぐにある「ミシュカさん」

画像 139


北欧雑貨などのお店っです。

画像 138




最後は時間も押し迫ってきたので名古屋のファッションビルで
スペインバルを食す。

飲み物は赤ワインを多分・・・コーラー?で割ったやつ。(笑)

画像 140



ハードスケジュール日帰りの旅。

楽しかった~☆



しかし、、、次の日は死んでた。 体中が痛かったのだ・・・。


年でない・・・・ ことを・・・・ 祈るっ。



まだまだいけるよ!(笑)



岐阜へ 

2011.05.04


恒例となった(?!)店主会ブラリ旅。


韓国に引き続き・・・第2段は近場の「岐阜」に決定☆


今回はみんな仕事もあるので日帰り超特急小旅行なりっ。




まず、はじめに向かったのは4月にオープンしたばかりの

「 nakaniwa さん」

お2階にある雑貨やpandさんの1Fに出来たカフェ。

画像 120



この開放的な空間。

床はタイルか床をめくったままのコンクリートむき出し。

画像 096





入り口には大きな窓ガラスが二面あり。

画像 097




壁には最小限の書籍と音楽スペースがっ。

画像 099





奥には一段上がるライトグレー色の壁のルームが。。

画像 101




脇には直植え植物なり。

画像 103




キッチンスペースはセミオープンの窓と棚。

画像 107

画像 109




飾りだなにはさりげなくセンスの良い雑貨などが。

画像 111

画像 115




そして、、、ランチはオムライスのみっ。(笑)

バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングが美味しかったです。
野菜のピクルスも美味しかったぁ~

画像 114



奥の小部屋を窓から見るとこんな感じ~。

画像 118



照明はどれもかれもシャビー感たっぷりでした。

画像 117




そしてランチを堪能した後は・・・
お2階の pand さんでウィンドウショッピングなり。

画像 122


画像 119




まだまだ、、、岐阜めぐり続きます!






ハル 

2011.04.03

今年は花粉が10倍とかなんやら、、、ニュースで言っていたので

初めて花粉症対策の注射を先日打ちました。


半信半疑だったけど・・・


すごーーーい!


ムズムズしないっ!目がかゆくならないっ!



一ヶ月に1回の注射でこんなに楽になるだなんてぇ~
なんで今までこれに頼らなかったんだろう…。

(効き目は人によるそうですが、、、私にはバッチリ効きました!)




なので、お天気の良い日には朝から公園へ。

大好きな雪柳。

画像 100




定番、、、さくらっん。

画像 098




そして、雑草っん。(笑)

春だからか・・・なんなのか・・・

1日中眠いっ。。。

画像 095






コヤツも眠いみたいだ!(笑)

画像 096



韓国の旅へ 【ロマンチック編 】  

2011.03.29


ここからすべてがはじまる。

画像 034

画像 039


画像 037




外国で見た朝日なり。

・・・朝日を見ると拝みたくなるのは、

なぜっ?(笑)

画像 038


コリアナホテル内から。。。



韓国の旅へ 【ショッキング編 】  

2011.03.28



久しぶりの海外旅行 in 韓国っ!


しっかりさん達のサポートのおかげで本当に楽しい旅になったし
勉強にもなった。


さて、タイトル通り【ショッキング編】


地下鉄に乗ったとき、、、、


車内で大きなバックを持ったおじさんが、
いきなりバックの中から何かを取り出した!






それは何かっ!

コレ ↓
21QG89SE9DL__SL500_AA300_.jpg


しっぽをふって歩き、頭を動かしてなき声をあげる仔犬のおもちゃ。(笑)


コレをバックから10個ほど取り出して次々と地下鉄車内中に放つ。

あたりの床は、このワンコで占領中。(笑)


あっち、こっちで、「ワンワン!ピッピッ!」いってる。(笑)


みんな、、慣れているのか知らん顔で車内で座っている。



っで、、、コレって販売目的だったのかおじさんの趣味だったのか、、、

なんだったのか、、、。。。(笑)



ふふふっ。



次回、韓国の旅 【ロマンチック編 】 に続く。





韓国の旅へ 【食編 】 

2011.03.24


さてさて、店主会の第1回目の旅は、、

【 韓国 】へ!


2泊3日の旅。 しょっぱなから色々ありましたが、、、
まずは【食編】 を♪



仁寺洞 (インサドン ) の人気ワッフルカフェ☆

アンティーク什器を使った内装は良い感じでした。

画像 011




もちろん、、日本語は通じず・・・

なにやら朝食セット?! らしきものを進められ・・・
それを注文!

運ばれてきたものがコレ ↓ (笑)
画像 013



テラス席でいただきました~。

画像 014



食後は運動がてら、仁寺洞の古さと新しさが入り混じった町並みをお散歩。

(前に歩いているのは・・・S嬢なり。笑!)

画像 017


ソウル市内はほとんど坂道。

だからか、、、自転車に乗っている人がほとんど居ない。

画像 016



ZOOカフェ♪ 

動物好きな私はテンションが上がるっ!

画像 018



テラスから覗いているのは・・・

ドデカイパンダのぬいぐるみでした。。。(笑)

画像 019



ヤッホー!

画像 008




ホテル近くにあったお店。
めちゃくちゃ美味しかった「Rotiboy(ロティボーイ)」

出来立てのパン?!
いや、デザート?

とにかく初めての食感っ。  日本にも是非出来て欲しいっ!

画像 009





夜は狎鴎亭(アックジョン)へ。


夕食にサムギョッサルをいただいた!

肉汁ジュワッッッ~~  3人で4人前をペロリん。(笑)

画像 030



タレ?! は、、、塩となぜだか、、、 きなこ。

画像 031



ここで韓国☆初☆お酒をいただいた!

ワイン?! 

・・・ではなく、JINRO の梅酒をば。

画像 026



ほろ酔い気分で、爆走タクシー内で演歌を聞かせれながら(笑)
2日目の夜終了~。





次回、 韓国の旅 【ショッキング編】に続く・・・



行ってきますっ! 

2011.03.20



相変わらず、、、

日々が過ぎ行くのがめちゃ早く、、、

なんだかんだで、、、、、


明日から、ちょっくら韓国に行ってまいります。(笑)





あちらでの予定?!


大まかには決まってますが行き当たりばったりの

旅になることでしょう。(笑)


しっかり者の友達2人が一緒なので不安はゼロです。


私は好き勝手言いながら色んなことを吸収して来たいなっと思っとります!




その前に、、今夜は大量に食事の用意をしなくてはいけませんの。。。(涙)











ゆるりな時間 

2011.02.02

先日、伊勢の方へ。


親戚の集まりがあり。

ワイワイ!ガヤガヤ!

どーでもいいけど親戚のおばちゃんたち。
みんな各自違うことを喋っているのに話がまとまっているのはナゼっ?!

キョーレツ全員AB型叔母連合なり。(笑)

(なぜか親戚全員AB。。ちなみに私だけ違うのだ。)


ガヤガヤ強烈トークもおわり・・・
帰りに伊勢神宮へ。




五十鈴川っ。

画像 165





なんだかとても癒される水辺なのだった。。。

画像 166




マイナスイオンたっぷりな宮内。
木漏れ日がイイッ!

画像 152



内宮の鳥居。
あと3年で式年遷宮だそう。。

【式年遷宮とは】 遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、
正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。


・・・だそう。

画像 168



お参りも無事終わり、おかげ横丁へ。

昔の町並み。

画像 175

画像 157

画像 158



最後は伊勢といったらお約束。

赤福もちなりっ。

「赤福もち」 と 「ぜんざい」どちらかを選べず・・・

両方食い。(笑)

画像 183




帰りに、飛行機雲みっけ。

画像 177


以上っなり。

日帰りの旅 

2011.01.27


急きょ、東京行き決定。

遊びオンリーでぇん♪♪


・・・だったら嬉しかったのだが、、、
もちろん、お仕事絡み。

しかも今回、日帰りということもあり予定ビッチリなり。



ただ、、、、楽しみはひとりランチっん☆

青山でのお仕事のあとフラフラあるいていると
気になる看板発見☆

画像 142




一階はジャーナルLUXEで、その二階のお店へ。

画像 141



パンケーキのお店みたいで、
ランチは5種類のパンケーキから選べるうえ、
飲み物とサラダはバイキング!
雰囲気もよろしくて疲れきった足もしばしの間、癒すことができました!

画像 140



この頃、なぜだか・・・パンケーキが気になる。。。
(1号さんのせいか…)笑!


こちらのお店は先日行ったトリトンカフェのパンケーキ。

画像 125


パンケーキ。
奥深い・・・っ。

何かつながらないだろうか・・・

パンケーキ&チーズ&ワイン。。。

っとか。っとか。。。


自信とは 

2011.01.17

お休みの日。

内輪で噂の(笑)カフェに行ってきました。


店内は・・・

素朴? シンプル? 

でも、どこか暖かみを感じることができるお店でした。


メニューの中にワインもあり、
少し心が揺らいだけれど・・・(笑)
まだお昼間だったので、

チャイを注文。

深みがあり美味しかったです!

DSC_0030.jpg



そして、フードは・・・

パンケーキ。

運ばれてきたパンケーキには、もうメイプルシロップが
かかった状態だった。

それを見て、「エッ!」(笑)
カフェで出されるパンケーキというのは、
洒落た器にメイプルシロップを入れていて
お皿の横に置かれていて・・・
お好みの量でどうぞ!っ的な・・・
という私の固定概念を思いっきり打ち消した。(笑)

そして少し焦げ目がありっ。
見た目には、 「んっ?」 なのに

この焦げ目がカリカリしてすごく美味しいのだっ。
生地もフワフワで懐かしい~味っ。

画像 091


もう、サイコーーー☆


隣でホットコーヒーを頼んだお客さん。

運ばれてきたコーヒーを見ると
シンプルなマグカップがひとつ。。だけ。

お砂糖もクリームもない。

出てこない。。

お客の好み云々はなしで、
「これでどうぞ!」ってなスタンスなのか?


それを見てスゴーーと。

かなり味に自信がないとそれはできないと思う。


うん。今度は絶対、コーヒーを頼もうと心に誓ったのだ。(笑)

きっとこちらのお店は他のドリンクやフードも店主さんが
こだわりと自信を持っているものしか出さないのだろう・・・。

っと。

(もちろんどこのお店もそうだろうけど、、度合いが違うと
 いうかなんというか・・・)

そして、その選び抜いたものを店主さんの出し方で
美味しいっ!て言って通ってくれるお客さんが沢山いるのだろう。



あ~、このお店。 ご近所にあればなぁ~。

ん~残念。。。


自信とこだわり・・・・・

自分のスタンスっか。





ドキドキっの京へ 

2011.01.14



この日はある人に会いに京都へ。

京都に着くと、雪がパラパラ・・・
大阪からそんなに遠くないのに、、

京都は寒~ぅどすぅ~。


この春。。お仕事でお世話になるかもしれない方とのお話。


やはり、人生の師匠だけあって、
話は深かった。

うん。 かなり。


話を聞きながら

やっぱり、「石橋を叩こうともしないでドンドン生きすぎ?(行きすぎ?)」

なのかいっ?? 

と胸キュンキュン… 胃がイタイタ… になってしまったけど。


うんっ! 現実ももちろん考えてのことだ!

もう走り出しているから止まらないんだ!!と

帰りの電車の中で自分に何度も言い聞かせるのだった。(笑)


悩みはつきないし、体力はなくなるばかりだけれど、


アラフォー女にはもう時間がないのだ!


なので、皆さまよろしくお願いします!

画像 079


ここでコッソリお願いしておこうっーーーと。(笑)




パーティーやねん。 

2010.12.07


先週の日曜日。

chielさんの工房&shopのお披露目会でした。


なんだかんだで、、、のお披露目会。(笑)


すごい空間が出来上がりました。

画像 466



C嬢がこだわり抜いた邸宅。

画像 465




入るとすぐに、Chielブランドのアクセサリーが展示されています。

(この日は、ドクロのピアス?!笑。が大人気でした。)

画像 456




mogaお気に入りのリング。
(いつか私のサイズをきっと、きっと作ってくれるハズ?!ウフフッ♪)

画像 457






金沢邸のシンボル窓。 

画像 453




奈良市内を全貌できる窓。

画像 451


ここで素敵なアクセサリーや小物がこれから
星の数ほど生まれていくのだろう。

今から超楽しみですぅ。


【 Chiel   アトリエ&工房  】

   来店の際は予約制になっています。



おまけ・・・・



続きを読む »

遊びすぎ? 

2010.11.04



先週末から・・・

お出かけが多く・・・


ザ・行楽の秋っ! ってな感じです。(笑)



ここは京都の松尾駅。

昔ながらの雰囲気を残す駅。

画像 619




向かったのは・・・

「鈴虫寺」

四季を通じて鈴虫の音色を聞くことのできる境内。


願い事が一つだけ叶う☆ ととても有名なお寺らしい。

なるほどぉ~~!


お寺の説明書きには、

鈴虫寺には入学・開運・恋愛成就・良縁祈願の方々をはじめ、
多くの方が願いを叶える為ににいらっしゃいます。


ほほぅ・・・


じゃ~ 欲張らず、、たった一つだけのお願いをしよう~っと。


 「 ブツブツブツ・・・ 」


・・・  どうか願いますようにっ。(笑)


ぶほっ。 ぶほっ。。。

画像 622




お寺をあとにし、京都ではおなじみの!

カフェ Bibliotic Hello! で待ち合わせなりぃ~

そして無事合流ぅ~☆

画像 625



お近くのドーナツカフェ ニコット&マムさん でお持ち帰り用にっ!

いゃ~っ。やっぱり京都はいいですねっ。
1日では回りきれない。・・・かといって泊りがけほどの距離ではないし。
また冬の京都にも行ってみたいっ!です ww

画像 629




そして、、、

遊び疲れたヨルわぁ~~ん。

カモメ柄のおnewグラスでっ。

ワインをイタダクっ!


画像 623




ひとはどうして 哀しくなると
海をみつめに 来るのでしょうか

ああ わたしの影だけ
かもめが翔んだ かもめが翔んだ
あなたはひとりで 生きられるのね

     by  かもめが翔んだ日    渡辺真知子



(昭和歌謡についてこれる方~~カモーーン)笑!


アイランド 

2010.10.22

前回の「ラブストーリは突然に」短編ブログドラマいかがだったでしょうか?(笑)


実はこちらのお宅に大きなしゃもじをもって訪問していたのです。

通称 「 金沢邸 」 

色々お世話になっているアクセサリー作家さん chiel殿の新しいお住まい&工房です。

生駒に位置しており「ああ~ 絶景かな 絶景かな」 です。

画像 511





建物は古いお屋敷邸だったそうですが内部は全面改装です。

古くて良いものを残しつつ、、彼女たちのセンスを生かして
建物の細部(例えば窓枠とか取っ手とか家具とかなどなど)
こだわりぬいて出来たお宅。 (ん?! また完成ではないのかなっ?)笑!


んっ。まぁ~どこみても、も~う、も~う、、ツボですわ。

画像 521




その上、小物類も可愛いのばかりなのです。
窓から入る光にあたってガラスがいい感じなのよぉ~

画像 519





なによ。なによ。 これぇ~!
ミニ望遠鏡?!と思ったらら、何かを計測する道具だそう。

ふ~ん。 へぇ~。 ええなぁ~。 ええなぁ~。

画像 515




人生の方位磁石さん。 私の人生はどっちに行ったらいいの? 

なぁ~んてっっっ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

いかんっ! 記事を書いているだけでもテイションがあがるっ。(笑)

画像 518



試験管台は この方 がお作りになった。

画像 512





んんんんっっっっ~
窓からの景色もサイコーーーー!!!

画像 520

画像 471




ここは彼女のデザインしたアクセサリー類が展示される場所。
まだ什器しかなかったけど、ここに作品を並べるとまたいいんだろうなぁ~

画像 513





そしてここの看板犬 麻呂くん!

じゃ~なく、 看板犬 ちやこちゃん♪
チャームポイントは飼い主によって付けられてしまった
大きな3つの鈴。(笑)

なんで、ワンコに鈴っ?!(笑)

画像 481


この金沢邸。 工房けんアクセサリーショップとしても年内にオープンされるので
楽しみ。楽しみ。



休日はここでお昼間から飲みながら作戦会議だなっ☆


ふふふっ。


ふふふっ。


入浸りだなっ。。。 


Chielさんのオープン情報等はコチラをご覧くださいね。 → 





 | HOME |  »

プロフィール

moga

  • Author:moga
  • 日々感じたコトを何気に
    書き綴っております。
    by moga




    mogaのお店サイトです

     airy room

    コチラからどうぞ   ↓
    jkujjur.jpg
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
