ニュース
maple day な暮らし カフェ

maple day な暮らし

 

--.--.--


番長 

2008.12.25

とある日。
夜、梅田の中崎町をウロウロ歩いていた。
お腹が減ってきたので灯りのついたカフェに入り夕食を一人いただくことに。

メニューを見る。

う~ん、、、どうもここのカフェのうりはカレーのようだ。

なになに?

 ●カレー番長
 ●月見カレー番長
 ●とろろ月見カレー番長
      ・
      ・
      ・
と、カレーの名前のあとに全部 【番長】が付いているのだ。

お姉さんがオーダーをとりに来たとき、この【番長】までつけて言うのか?
悩んだ。。。

悩んでいるとお店のお姉さん登場。

思わず、 「 月見カレー・・・・番長 ください。 」

大事な【番長】部分を小声で言ってしまった。 
・・・負けた。ような気がした。自分に。(笑)

ここは、「月見カレー番長ください。」 くらいの勢いで
言わなきゃいけないところなのに・・・

それで、なんやかんやできたのが コチラ↓番長さん。
番長と名が付くだけあってとてもパンチがあった味でした。
 
dty8.jpg





ど~でもいい話はここらへんで終わりまして。(笑)

先日、リンクして頂いている 「 こぐまさん 」 のプログカウプレに当選しちゃいました~
DEAN & DELUCA の黒バックです!
関西にはお店がないので、大人気なのですわ~
こぐまさ~ん、ありがとうございますね~
大切に使わせていただきます♪ テイション高くなっちゃいます!

juu.jpg


仕事? 趣味? 

2008.12.18


以前にも紹介した近所のお店。
最近、行き詰ったコトがあったりするとこちらのお店でボゥーとしながら
色々な作業をすることが多い。

ボゥーとしながらの作業も難しいものだが・・・(笑)
落ち着いて集中できるんです。

ir2.jpg




いつものオーレをボウルでゆっくりと両手で飲むのがスキ♪
温かみを感じます。

getrt8.jpg


コレは・・・↓

続きを読む »

クラシックなお店 

2008.09.20

 
土佐堀にあるクラシックな雰囲気の喫茶  「 カルチェラタンさん 」

mano15.jpg




店内はまるでどこかのお宅のリビングに通されたような雰囲気です。
アンティーク家具やコモノが所狭しと並べられています。
ゆっくりとお茶を楽しむ前に店内のアンティークをたっぷりと楽しむ。


mano2.jpg



一部、お店に飾られたアンティーク類は購入も可能だそうです!
ショッピングとティータイムを同時に楽しめます。 楽しさも2倍☆

mano3.jpg



自家製のバナナケーキ。
しっとりとして濃厚で美味しい~!
(バナナダイエットをしている私にピッタリ!笑)

mano6.jpg



ハァ~ 1週間の疲れをここで落とさせてもらって、また明日から頑張ろう。。。

mano1.jpg



星と名の付く・・・ 

2008.07.24

暑さでゆっくりと眠る事が出来ず、休みの日の朝も5時に目覚めてしまいました。
仕度も早々に済ませ、、「 さて、、、今日はどうしよう? 」 

そうだ、気になっていたあのお店に行ってみよう!

hoshi2.jpg

『 喫茶 星霜さん 』 へ。

hoshi1.jpg

お店の窓からは前にある公園の緑が気持ちよく見ることができ、
その向こうには涼しげに河も流れているところ。
こちらのお店の家具は、『 無相創さん 』 のテーブル、椅子、照明などを
使われているそうです。

hoshi3.jpg

雑多感がないにも関わらず、家具やモノひとつひとつに存在感があって
センス抜群~!
店主さんも素敵な方で、 「とてもいいお店ですね。」 とお話すると
「 いえいえ、フツーの喫茶ですよ。 」 とさり気なく答えられた。

hoshi4.jpg

モーニングセットをいただく。
サラダのドレッシングが美味しかった♪

「 ホットコーヒーは今、たててますのでもうしばらくお待ちくださいね。」
「 はい。 」  いつまでもゆったりとした気持ちで待ちますとも。

hoshi5.jpg

出来立てのコーヒーをゆっくりと頂きます。
こちらのコーヒーは「赤い実さん」の豆を使われているそうです。
(よ~し、赤い実さんはご近所なので自転車で豆も買いに行くぞぉ~)
何故だか気合い十分!(笑)

hoshi6.jpg

店内のインテリア。
木目の茶系に黒のアクセント照明や雑貨もなんだか落ち着きますね。
またももひとつ、好きなお店が増えました。

hoshi7.jpg

*************************

さて、いぜん進んでない我が家の模様替え。
「星霜さん」 のインテリアに影響されて黒紙で背景を少し変えてみた。。。
( ほんまに少しだけ・・・ 。)

gorum.jpg


ほっと一息 

2008.07.11

題名を見て moga はいつも一息ばかりついているじゃん!て
突っ込まれたそこの方!!!

その通りでございます。(笑)

でもね。今日は朝から頑張ってたんだ。
色々。。。
その中で、部屋の模様替えもしちゃいました。
重たい家具運んで、腰抜けかけた・・・

模様替えの模様は(笑)また後日で。

その後、あまりに疲れたので癒し空間に行って来ました。
近所に出来た、 『 beyer さん 』 という 「図書と喫茶と本のバイエル空間 」

beyer2.jpg


2階のロフト部屋に上がると落ち着く家具&照明がお出迎え。
自分の好きな空間を探してMYワールドに入っちゃいましょう♪

beyer4.jpg


「 ココがいいかな? 」

beyer5.jpg


いや、 今日の気分は広々としたカウンターに決定☆
そして待っている間、ヨーロッパで買い付けてこられたという珍しい美術書を見る。

beyer6.jpg


静かな時間が流れる中、日替わりケーキ&コーヒーを持ってきていただく。
本日のケーキはチーズケーキでした。
濃厚なのにさっぱりとしていて美味しい~ゾォ。(ペロリといただく)

beyer3.jpg


1階には壁に作家さんの作品を展示してあったりとギャラリーとしても楽しめました。
店主さん?店員さん?もすごく感じの良い方たちでした!

beryer7.jpg


これから、行きつけのお店になる予感♪フフッフゥ~♪

beyer9.jpg





 | HOME | 

プロフィール

moga

  • Author:moga
  • 日々感じたコトを何気に
    書き綴っております。
    by moga




    mogaのお店サイトです

     airy room

    コチラからどうぞ   ↓
    jkujjur.jpg
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
